スキルアップを図り、
明確な根拠を持って
故障の原因を見つけ出す。
サービス部 名古屋サービスセンター
2018年入社
(電気システム科 卒業)
実習期間を経て、サービス本部に配属されました。お客様が所有するオークマ製の工作機械に不具合が発生した際、現場に赴き修理をするのが主な業務内容です。私は電気関係の修理を担当しています。
学生時代は硬式野球部に所属し、甲子園出場を目指して日々努力していました。残念ながら目標は達成できませんでしたが、仲間とともに頑張ることの大切さ、楽しさを知ることができました。
最初は、自宅の近くにある大企業という理由で興味を持ちましたが、調べるうちに、工作機械がものづくりになくてはならないものだと知り、オークマで働きたいと思いました。
入社前は同期や先輩と仲良くできるか心配でしたが、入社してみると楽しい人ばかりで、良好な関係を築けています。
まだまだ先輩のサポートを受けている状況です。それだけに、自分一人で故障の原因を究明し修理できたときはうれしく、達成感を覚えます。お客様から感謝の言葉を直接かけてもらうこともあり、それがやりがいにつながっています。
明確な根拠を持って故障の原因を見つけ出し、難しい作業もこなせるようになりたいです。さらに、仕事の幅を広げ、ゆくゆくは後輩に指導できるようになります。
08:00|出勤・ミーティング
09:00|機械修理
12:00|昼食
13:00|機械修理
19:00|退勤
何か分からないことがあると先輩に質問しますが、いつも丁寧に教えてもらえます。また、仕事で行き詰まっているときは相談に乗ってくれ、非常に頼りがいがあります。
自分のスキルに見合った仕事を任せられ、未経験の仕事は先輩について勉強させてもらえます。
高校時代の友人と野球やゴルフをしたり、恋人と出かけたりしています。